☆☆☆

今年のクリーンハイク・注意して実施を!!

自然保護委員長  澤村秋則 新型コロナ、未だ油断ならぬ 去年の5月中旬、大阪の感染者数はわずかに減少気味ながら毎日700人前後でしたが、 今現在は4000人前後とはるかに多い。 ワクチンが行き渡っているとはいえ大阪の重症化率および死亡率は全国平均の2倍以上、 相変わらず大阪府発表の「入院等調整中」と言う他府県ではありえない不安の中、 苦しんでいる方が6000人を超えている。 そのため、コロナと向き合い楽しいハイキング「あなたを守る7つのエチケット」を守り、 感染防止に努め、さらに安全登山の実践を完遂しましょう。    7つのエチケットを紹介します @ 体調管理に気を配りましょう A 登山口までの移動に工夫しましょう B 手洗い、消毒を徹底しましょう C 三蜜回避に努めましょう D 食事は個食にしましょう E 登山届を出しましょう F 下山後も必ず体調管理をしましょう 常日頃より心がけているかと思いますが、参加人数が多くなりますので特に注意が必要です。 登山を守るため、自然保護活動が必要  地球温暖化とか自然破壊が次から次へと新たなウイルスを生み出している、 との岸田総理の発言は総会議案でも紹介しましたが、 さらに今は、ロシアのウクライナ侵略と言う最大の地球環境破壊が起きています。  平和を願い、自然を守ることが、登山文化を継続することに繋がることに確信を持ち、 地味ではありますが、クリーンハイクに取り組みたいと思います。
機関誌部(大阪労山ニュース)のページへ ・大阪労山ホームページへ