自然保護のページ 2017/03


★ ライチョウおよび鳥獣目撃情報 など  
目撃日時、場所、天候と動物の様子をメール下さい。写真があれば最高です。
ただし、標高500m以上での目撃に限ります。
   沢村:sawadesu@ares.eonet.ne.jp  までお願いします。
2月16日現在:らいちょう 34件  鳥獣 17件   昆虫 3件

★ 吉野自然保護官事務所 2月2日  訪問 記
 奈良労山の2人と大阪労山は河野さんと私で大和上市駅近くの事務所を訪問しました。
お会いした菅野保護官は白山、北海道、東京そして奈良と3年程度で転勤してきたとのこと。
弥山はトイレ管理のため、年に3回ほどは行ってる、モノレール使用の登山?もあるとのこと。

 プロジェクターを使い明星が岳とか弥山の様子を見てもらいましたが、菅野さんもその辺りは
承知しており、逆に去年の明星が岳山頂の樹木の写真を戴きました。

 私は、大阪のNOx放出量は1970年をピークに急激に減少しており、
今、明星が岳の樹木は復活の兆しすら見受けられる。対策を急ぎましょう。
登山者としても可能な協力は惜しみません。などと訴えました。

 菅野さんより直接的な回答を得ることは出来ませんでしたが、
約1時間半、良好な懇談ができたと思います。今後、新たな情報を得る度に訪問したいと思います。
みなさん、引き続き、弥山、明星が岳の写真の提供をお願いします。

 最後に、菅野さんより「労山は他にどんな活動を」と質問がありましたので、
クリーンハイクと自然保護憲章の第1章(山の状況を知らせよう)と第2章(ローインパクト登山)を
簡単にお話しすると「良い活動ですね」とお褒めのお言葉を戴きました。

★ クリーンハイクの準備
先月の理事会でお願いしましたが、各山域の集合場所・集合時間・連絡先を3月の総会までに決めてください。
例年どうり自治体に対してクリーンハイク・山域―担当労山表を含む協力要請文書の発送を3月20日に予定しています。
主担当の会は私宛にメールください。よろしくお願いします。

機関誌部(大阪労山ニュース)のページへ ・大阪労山ホームページへ