自然保護のページ 2016/06


★ ライチョウおよび鳥獣目撃情報 など  
目撃日時、場所、天候と動物の様子をメール下さい。写真があれば最高です。
ただし、標高500m以上での目撃に限ります。
   沢村:sawadesu@koala.odn.ne.jp  までお願いします。

5月12日現在:らいちょう 3件  鳥獣 2件   昆虫 0件
4/24、KONKの亀岡さんが弥山川でニホンカモシカ親子を目撃、子供の激写に成功、
5/2、泉州労山の沢村が西穂高岳直下でイワヒバリ2羽の激写に成功。
5/2、KONKの亀岡さんが雷鳥沢でらいちょうの激写に成功。
5/4、同じく亀岡さんがみくりが池でらいちょう・つがいの激写に成功、なお、雄は
紫色と緑色の足環を確認。年齢、移動歴などが判明するので貴重な情報です。

★	定点写真情報活動   当面、弥山、明星ヶ岳の立枯れ写真を収集中
   弥山方面に登山される方は、沢村まで連絡ください。

★	クリーンハイクの準備、まだ可能です、協力をお願いしましょう!!
3月20日、府下自治体に対する協力要請文書を郵送しました。
 残念ですが今年は大阪府よりのごみ袋提供が中止されました。自治体にごみ袋提供
の要請を行いましよう。お願いすれば、意外なほど自治体サイドは協力的ですよ。
5/12現在、後援名義の使用許可が出ている自治体は下記のとおりです。

少なくとも、これらの自治体は、ごみ袋提供の協力をしていただける可能性は高いと思います。
お忙しいでしょうが、後援名義の使用許可が出ていることを伝え、協力をお願いしてください。
特に、島本町は担当者が変わったせいでかなり協力的であり、後援名義の使用も始めて出していただきました。
物資の協力もいただけそうです。

大阪府、四條畷市、河内長野市、能勢町、貝塚市、千早赤坂村、橋本市
島本町、高槻市、八尾市、生駒市、豊能町、岸和田市
					

大阪労山ニュースへ大阪労山ホームページへ