◇編集後記◇


連盟機関紙部担当をお受けして新しい年・2017年を迎えました。
今年も機関紙(大阪労山ニュース)を定期的に発行出来るように頑張っていきたいと思います。
そのためには機関紙部員の方々、またもちろん大阪労山のみなさんのご協力が必要です。
一年間、よろしくお願いします。

ところで、この年末年始は二つの新鮮な花に会えることができました。
年末は前職場の教職員組合主催で学習旅行として沖縄に行ってきました。
沖縄には毎年12月に行くことにしており、昨年で8年目になりました。

いつも戦跡巡検とプラス登山の沖縄行でしたが、今回は徹底した沖縄学習旅行の4日間でした。
沖縄の12月は至る所でハイビスカスの赤い花が私たちを迎えてくれます。下の写真(左)は、
朝露に濡れるハイビスカス、つい見とれてしまいます。年始は故郷の京都府伊根町に帰省。

何年か前に母が植えたスイセンが海辺に至る所に群生となって咲き誇っていました(写真・右)。
若いころ病弱であった母は、今でも生きることの楽しさを里山で伝えてくれます。
このスイセンを見て「今年も頑張っていこう」と故郷を後にしたのでした。(大西)

      

**************************************
 今月も各会より会報を送っていただきました。

 安治川山の会ニュース(安治川山の会)、やまなかま(泉州労山)、きたろうニュー 
 ス(きたろうHC)、にしよど(西淀労山)
  奈良県連ニュース、滋賀県連ニュース、福岡県連通信、労山おかやま、やまと友の会、
  HCかざぐるま、京都労山、噴煙(鹿児島労山)、兵庫労山会報、県連ニュース(和歌山労山) 

編集・発行 入澤、大西秀、笠井、園、高橋、中井、中尾、大西清
*************************************

*************************************


大阪労山ニュースへ大阪労山ホームページへ